お知らせ

コンテスト演舞「一般審査員」募集のご案内 8/24まで

第26回みちのくYOSAKOIまつりのコンテスト演舞「一般審査員」募集ページをアップしました


一般審査員募集PDFはこちら

<審査員を全国の皆様から募集いたします>
みちのくYOSAKOIまつりでは、チームの演舞を審査していただく「審査員」を募集しております。
コンテスト演舞の審査は、「魅力があったか」「地域への思いや伝統が伝わってきたか」「また見たい演舞であったか」などを審査基準にしており、難しい審査ではありません!仙台市内・宮城県内の皆様はもちろん、全国の皆様から審査員を募集いたします。
これまで観客としてみちのくYOSAKOIまつりをご覧になっていた皆さんも、なかなか見る機会がなかった皆様も、今回は「審査員」という形でお祭り作りに協力していただけませんか? ご応募をお待ちしております!

◆審査日程
10月7日(土)・8日(日)  ※いずれか1日のみ、3時間程度のご協力です。
*集合~解散までの所要時間(審査員活動時間)は最大 3 時間程度です
*1ブロック約7チーム、合計2ブロックの審査を担当していただきます。

※応募時に、参加可能日程を、(1)7日(土)・8 日(日)両日可能 (2)7 日(土)のみ可能
(2)8日(日)のみ可能のいずれかから選択してください。

◆会場
あすと長町杜の広場公園

◆募集人数 ※応募人数が定員を超えた場合は抽選とさせていただきます
9人

◆募集期間
令和5年8月5日(土)~8月24日(木)

◆応募条件
1.まつりの理念に賛同し、真剣に演舞を審査していただける方
2.令和5年8月時点で15歳以上の方(中学生は不可)
3.第26回みちのくYOSAKOI祭り参加チーム関係者以外の方(※)
4.10月7日・8日の指定された時間(いずれか1日)に審査可能な方
(※)「チーム関係者」の定義について
①現在、第26回みちのくYOSAKOIまつり参加チームに、踊り手やスタッフとして所属している方
②現在いずれかのチームに対し、金銭的・物質的な支援をしている方(寄附、スポンサーなど)
※「過去にチームに所属していた」あるいは「家族・親族および同居する方が現在チームに所属している」場合は、該当チームのブロック以外の審査をしていただきます。応募の際には必ず申し出てください。

≪応募方法≫ 審査員の決定は、人数が多い場合には抽選で決定いたします。
★応募フォームよりオンライン申込  →グーグルフォームよりお申し込み下さい

https://forms.gle/BZtWErA3EJDZxZ8R6

*応募していただいた情報は、個人情報の秘匿につとめ、審査員資料の送付等に使用いたします。

≪注意事項≫ 必ずお読みください!
●チーム関係者の方の応募はご遠慮ください。万が一、上記の「チーム関係者の定義」に当てはまり、関係するチーム名を申告していなかった場合は、実行委員会が公平な処置(その審査員による採点結果の無効、該当チームの審査無効等)を取る可能性があります。該当チームに多大な影響を及ぼしますのでくれぐれもご注意ください。

●審査中は私語厳禁です。審査員同士では決して相談せずご自身の意見で審査してください。また、チームの知名度や過去の実績等の先入観を持たずに、会場で観たままの演舞を公平に審査してください。

●審査席での喫煙や撮影はお断りしております。

●審査員席では、携帯電話、スマートフォン、ウエアラブル端末(スマートウオッチ) を使うことはできません。鞄にしまっていただき、音も消音にしていただきますので、よろしくお願いいたします。

●どのチームも祭り本番のために創意工夫を重ねて演目を創作し、一生懸命努力をされています。審査員となる皆様には、できる限り演舞から目をそらさず、真剣に審査していただくようお願いいたします。

●審査時間中(1ブロックあたり1時間弱)は、原則として審査席から離れることができません。
トイレは審査前に済ませていただくようお願いいたします。また、ブロック間で10分程度の休憩をとる予定です。

◆ご家族やご友人同士でご応募された場合でも、受付はあくまでも個人単位となっており、審査員の抽選や審査ブロックの割り振りにおいて考慮することができかねますのでご了承ください。

◆誠に恐縮ではございますが、交通費や宿泊費等は応募者の自己負担でお願いしておりますのでご了承ください。

◆審査の公平性の担保のため、ご自身が審査を行うことは祭り終了まで口外しないでください(ブログやツイッター、インスタグラムなどの SNS への書き込みもご遠慮ください)。また、審査員を務めるうえで知り得た情報(チームの審査資料に関することや、ご自身の採点内容等)を決して他言されませんようお願いいたします。該当する行為を発見した際には、審査員から外すなどの処置をする場合があります。

◆審査当日には、遅刻の無いようにしてください。また、当日の予定は必ず空けておくようにお願いいたします。

一般審査員募集PDFはこちら